いつかなにかに使えたらいいなという日々の記録

一児のママ。元看護師。ハリポタ好き。育児や日々のこと。なんでも色々書いていきます。

断乳について

ムスメは一歳3ヶ月。

 

 

3月生まれさん。

 

 

それこそ、同じ3月生まれさんのママたちから

卒乳断乳の話をチラホラききはじめた

今年の3月。

 

 

引っ越しを控えていたし

まだまだする気も全くなく

むしろ

「子どもは欲しいのに親の都合で

辞めるんかーい」

って思ってた。

 

 

 

でも、そんな私が

最近、断乳について

なんとなーく(親知らずの影響もあるが、そうでなくても)

考えはじめている自分に気づいている。

 

 

 

卒乳、断乳は親子それぞれだと思うけれど、男女の付き合いと同じく、どちらかが辛くなってきたら

それが潮時なのかなと感じる。

 

 

超おっぱい大好きなムスメなので

すぐに!!!!

 

ってゆーわけではないですが、

準備をママの中でしてみようかなと。

 

 

 

1、

生まれた当初つけていた

おっぱい記録を

つけてみて現状をまず把握して

みようと思います。

 

 

 

2.

紹介してもらった

それぞれの親子にあった

断乳の計画を一緒に考えてくれる

助産師さんがやってるおっぱい相談に行ってみようかなあと。

 

 

 

外出していれば

ムスメはおっぱいからがんばって

離れることはできるけれど

家にいると難しいです。

 

 

 

まずは昼間のおっぱいを

少しでもやめる。

お昼寝の添い乳をやめる。

 

 

 

とか、色々考えれるのかなぁ

 

 

 

目標はとりあえず

1と2をやってみてから

考えようかなと思います。