いつかなにかに使えたらいいなという日々の記録

一児のママ。元看護師。ハリポタ好き。育児や日々のこと。なんでも色々書いていきます。

女性として20代のうちにやっておけば良かったこと。

これはね、

親知らずを抜いておくこと。

もちろんなんでもないのはいいんだけど、

わたしみたいに悪さしそうなのがあったら、少なくとも結婚前には片付けておいた方がいい。

 

 

わたしは結婚直後に

この歯の存在が浮き彫りになってきたけど、仕事してたから億劫で…💧

その時の歯医者さんには

全身麻酔で入院して抜くことになりますよ」って言われました。

 

 

でも口腔外科では親知らずの全身麻酔は2本以上抜くか、よほど考慮しなければならない疾患がないかぎりは

局所麻酔で入院なしでできると言われたので、

餅は餅屋じゃないですが、

きちんと口腔外科で診てもらってから

その当時に判断すべきでした。

 

 

結局、妊娠、出産、授乳期間中は

できなくなっちゃいますから😓

もしも万が一、2人目を…とか考えてるなら

その前にやっておかないと

5年間とかできなくなりますもんね。

その間に抜かなきゃ…ってなると

かなり困るわけです。

子どもが!パパが!自分が!

 

 

あの恐ろしく痛い状況は

育児中ではなく、

独身、もしくは、子どもを授かる前に

終わらせておいた方が身のためだと

思いました。

子どもは察して

「ママをそっとしといてあげよう」となりませんからね…

(大きい子は別かも。1歳児の我が家はムスメ中心です。)