いつかなにかに使えたらいいなという日々の記録

一児のママ。元看護師。ハリポタ好き。育児や日々のこと。なんでも色々書いていきます。

親知らずと断乳。

埋没親知らずを抜くとなると

わたしの場合は

歯茎を切開して、

真横に横たわっている

親知らずを2つに切るらしい。

そして、頭部分を先に取り出し、

骨の中に埋まっている根の部分を

砕きながら取っていく感じになると…

 

 

 

わたしが心配なのは

まだ娘がおっぱいを卒業していないので

抗生剤が飲めるか…とゆーこと。

 

 

いまは授乳してても飲めるものも

あるので

それこそ乳腺炎のママさんとか

処方されてる人いたなー。

 

 

ただ、これは医師の考えかたによるところがあるので

私はこの歯科医がどーゆータイプの先生なのか、探り探り。

 

 

結果、この先生は

「授乳中には抗生剤は処方しません」

ってことでした。

 

 

 

抗生剤の半減期は長いし

身体に蓄積するものなので

おっぱいをやめてからにしましょうと。

痛み止めはカロナールじゃ

おそらく乗り切れないから

ロキソニンボルタレンになるけれど

この辺は半減期が短めなので

1回、2回とか少ない回数なら

抗生剤よりは良いと。

 

 

 

とゆーわけで、

娘の卒乳?断乳?を待って

来年夏までには親知らずさんと

さよならすることになりました。

 

 

 

9月の1歳半検診で成長具合をみて

保健師に相談しようと思ってはいたのですが、

3月末で娘は2歳になるので

そのタイミングで卒乳してなければ

断乳しよーかなと思っています。

 

 

 

うーん、しかしダンナの仕事で

来年度はお引越しかもなので

できれば、その前にやっちゃいたいところです。